2位じゃダメなんですか?

世界一は知ってるけど世界ニ位は知らない。二位や三位にも焦点を当てたブログ。

第5回 [世界一]高額な宝石[世界ニ]

今回は世界のお金持ちでも買えない⁉︎高額な宝石の1位と2位を紹介します。

会話のネタや暇つぶしに見ていってください。



f:id:purupurudondon:20210304182017j:plain

[出典] https://golddust.jp/

[1位]コ・イ・ヌール ダイヤモンド

(推定価値:不明)

最初に紹介するこのダイヤモンドは、インドで発見された巨大なダイヤモンドで、世界最古のダイヤモンドとも呼ばれています。
マハーバーラタ』(ヒンドゥー教聖典のうちでも重視されるものの1つ)にも名前が記載されているほど、歴史あるダイヤモンドなのです。
この『コ・イ・ヌール』には「光の山」という意味があり、大きく光り輝くダイヤを目にしてそのように表現することは、決して大げさではないでしょう。
カーカティーヤ朝時代から、盗まれたり、奪われたりして、インドの権力者の間を行き来していました。最終的にヴィクトリア女王の所有となり、ロンドン塔に展示され、現在に至っています。
男性には悲劇をもたらす石として、女性には幸福をもたらす石として知られています。
そのダイヤモンド自体の価値に加え、歴史的価値により、もはや値段はつけられないそうです。

その大きさは105カラット以上とも…😵

日本で購入される婚約指輪・結婚指輪の一般的な大きさは0.15〜0.5カラットと言われていますから

200倍以上の大きさがあるんですね。



f:id:purupurudondon:20210304182502j:plain

[出典] https://golddust.jp/

[2位]ザ・ミレニアム サファイア

(推定価値:200億円)

サファイアも非常に人気のある宝石ですが、この宝石も実に圧巻です。
1995年にマダガスカルで発見された90,000カラットもの原石に、2年の歳月をかけて彫刻を施した「ザ・ミレニアム」は、世界最大のサファイアとして知られています。
その金額は推定で200億円とも言われています。
この大きさは言わずもがなですが、細かく施された細工により、さらなる魅力をかきたてます。




以上

今回は世界の高額な宝石を紹介していきました。

ここまで見て頂いてありがとうございます😊


[引用] https://golddust.jp/most-expensive-gems-fujitamakoto/

↑こちらのサイトの情報をお借りしました。

更に詳しく載っておりますので興味がありました、是非。