2位じゃダメなんですか?

世界一は知ってるけど世界ニ位は知らない。二位や三位にも焦点を当てたブログ。

第1回 [世界一]標高が高い山[世界ニ]

今回は第1回という事でベタなお題でまとめたいと思います。

会話のネタや暇つぶしに見ていってください。



f:id:purupurudondon:20210221235241j:plain

標高が高い山ランキング

[1位]

エベレスト  (8,848m)


別名チョモランマ(チベット語)

ネパール🇳🇵と中国(チベット自治区)にまたがるエベレストはご存知世界の最高峰です。


エベレストの南麓に位置するネパールのサガルマータ国立公園ユネスコ世界遺産に登録されています。


2013年に三浦雄一郎さんが80歳で最高齢登頂に成功した事も記憶に新しいです。

f:id:purupurudondon:20210222001658j:plain

[2位]

K2     (8,611m)


パキスタン🇵🇰と中国(ウイグル自治区)🇨🇳の国境に位置する山です。


K2の名前の由来はKarakoram No.2 、つまりカラコルム山脈測量番号2号を意味します。

世界2位の高峰であるにも関わらず、人里から遠く離れた奥地にあるため(最寄りの村から約80km)、19世紀まで名前が付く事が無かったそうです!


その立地の問題や厳しい気候条件、ルートの困難さではエベレストを超えるとされており、世界一登ることが難しい山とされています。


冬季には頂上付近で時速200kmの風が吹き、気温は氷点下60度まで下がるそうです。

そんな厳しさから「残酷な山」「非情な山」と呼ばれ、冬季登頂が初成功したのは2021年1月とつい最近の話なのです。


f:id:purupurudondon:20210222095248j:plain


[3位]

カンチェンジュンガ (8,586m)


ここまで知ってたら博識と言っても良いのではないでしょうか。

1位のエベレストと同じくヒマラヤ山系です。

ネパール🇳🇵とインド🇮🇳の国境に位置し、チベット語「偉大な雪の5つの宝庫」という意味があるそうです。



以上

今回は世界の標高が高い山🏔を3位までまとめてみました!

ここまで見て頂いてありがとうございました😭!



[引用・参考] https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/K2

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%AC